カテゴリ:Word-of-Mouth( 23 )

【米国】ネットユーザーの3割がブログ閲覧

- 2005年の1月~3月の間に、約5000万人が、ブログサイトを訪問。
- これは米国のインターネットユーザーの約30%にあたる。
- 5000万人というのは米国人6人に1人に相当する数。

(comScore Networks 2005.8)
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by jagxj6 | 2005-08-13 00:39 | Word-of-Mouth

【日本】ネット口コミが消費に影響

- 「商品購入の際などにどんな情報源を重視するか」への回答として、ネット
  コミュニティー参加者は「知人との口コミ」に次いで「消費者がネット上に書き込む
  評価情報」と答えた人が多く約35%になる。

- 「情報・意見などを書き込んだことがある人」、すなわちRAMは16.4%、
  残る83.6%は閲覧するだけの「ROM」。

- アットコスメ http://www.cosme.net/ の口コミ件数は300万件に近い。

(日経MJ 2005.8.10)
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by jagxj6 | 2005-08-12 02:47 | Word-of-Mouth

【米国】ブログの現状

・ 世界のブログの数が、5カ月半ごとに倍増する勢いで急速に増加してきている。
・ ブログの増加は、米国内のみならず、日本、中国、韓国、フランス、ブラジルなどで
  顕著に見られている。
・ 現在、世界では毎日約8万のブログが新たに立ち上げられており、これは
  およそ毎秒1件の割合でブログが新規開設されていることになる。
・ 今年7月末の時点で、ブログへの書き込み総数は毎日90万に達している。
  今年1月初めと比較して、倍以上に増加している。

(Technorati、2005.8)
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by jagxj6 | 2005-08-05 01:24 | Word-of-Mouth

Screencast

Screencastは、パソコンの画面上の操作をそのまま記録し、それをストリームなどで配信するサービス。

ブログもテキストから始まって音声のポッドキャストへ、さらにはビデオブログへ。ブログがマルティメディア化へ拡大していくのは間違いないだろう。スクリーンキャスト・ブログも,その流れの中の一つである。
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by jagxj6 | 2005-07-22 01:29 | Word-of-Mouth

【米国】急増するブログ数

BlogSpot, LiveJournal, XangaやMSN などにホストされているブログ数について:

1. ブログの数は現在3160万
2. 2005年の第一四半期に1000万が新たにつくられた
3. 今年末までに5340万に到達する

(Perseus 2005.6)
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by jagxj6 | 2005-06-11 04:01 | Word-of-Mouth

【日本】Blogの現状

 3月末時点において、自分で Blog を開設している国内 Blog 利用者は延べ約335万人(2007年3月には782万人に)、うち月に一度は更新しているアクティブ ブロガーは約95万人(2007年3月には296万人)。
 ブログ閲覧者は1,651万人(2007年3月には3,455万人)。
(総務省2005.5)

 
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by jagxj6 | 2005-05-28 02:21 | Word-of-Mouth

【米国】ブログの重要度

米国での調査。従業員100人以下の小規模企業を対象にした調査で、10%の企業がマーケティングプランのなかにブログを入れている。この数字は大きいのだろうか、小さいのだろうか。

印刷媒体:73%
ダイレクトマーケティング:60%
ウェブサイト:45%
ラジオ広告:36%
テレビ広告:12%
ブログ:10%
その他:25%
(Hewlett-Packard、2005.4)
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by jagxj6 | 2005-05-21 04:34 | Word-of-Mouth

バイラルマーケティング戦略

ネットワーク・コミュニティーのタイプ
ブランド権威型
パターン① 団結型ネットワーク: 商品やブランド価値の価値や経験を共有
パターン② 鑑賞型ネットワーク: 他の鑑賞者と張り合う

自己権威型
パターン③ 推奨者ネットワーク: 自分が第一人者として推奨を行う
パターン④ 専門家ネットワーク: 教育したり、視野を広げる


タイプ別戦略の考察
パターン①に対して→忠誠心向上戦略
  組織: 草の根、会合への参加
  コミュニケーションアプローチ: 正当な意見を求め、メンバーの経験を
                      コミュニケーションに公開する。
  メンバーへの報酬: 表彰など公の承認
  ブランドの役割: コミュニティが共有する社会的価値のシンボル

パターン②に対して→張り合い戦略
  組織: 公式なフォーラム
  コミュニケーションアプローチ: 参加者が如何に物知りで、ブランドパーソナリティ
                      に近い存在であるかを示すことができるような
                      質問を投げかけ、張り合いを促進する。
  メンバーへの報酬: 商品仕様に関する、技術的な限定情報
  ブランドの役割: メンバーを承認し、干渉するネットワークのパーソナリティ


パターン③に対して→エキサイトメント戦略
  組織: 特定のプロモーション目標を設定する
  コミュニケーションアプローチ: 商品の事前情報を与ええる。何がどうして
                      クールなのか質問して、強力な推奨者のメンバー
                      にアピールする。
  メンバーへの報酬: その商品の成功の立役者として祝福、賞賛する
  ブランドの役割: 次の新しいもの、トレンド

パターン④に対して→思想流布戦略
  組織: 商品カテゴリーの専門家に、彼らのレビューを見に来る観客を増やす
       ようなツールを与える。
  コミュニケーションアプローチ: 専門家及び追従者に、レビュアーをレビューしてもらう
  メンバーへの報酬: 特別イベントや特別仕様の商品、視野を広げること
  ブランドの役割: 専門家と追従者を、学識的なブランドと結びつけ、自分たちが
             より賢くなったと感じさせる
   
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by jagxj6 | 2005-01-01 02:40 | Word-of-Mouth

ネットワーク・コミュニティーの理解

ネットワーク化された環境においてマーケターが考慮すべき一般原則。

① ネットワーク・コミュニティーは、企業のサポートなしに形成される。

② ネットワーク・コミュニティーには、自他共にエキスパートだと認めらている
   ネットワーク・リーダーが存在する。

③ ネットワーク・リーダーたちはしばしば、マーケターには何の関係もないと
   思われるような社会的価値によって、商品やブランドを推奨する。

④ ネットワーク・リーダーは、彼らが支持し、ブランドとの関連づけている
   価値観によって商品を推奨することが多い。
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by jagxj6 | 2005-01-01 02:30 | Word-of-Mouth

RSSリーダーの影響

1. RSSリーダーはメディアのオンディマンド化を促進させる。TiVoと同じ。

2. TiVoやiPodなどオンディマンドメディア装置を利用する消費者が
   増えている。つまり、消費者がメディアをコントロールする流れである。
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by jagxj6 | 2005-01-01 01:50 | Word-of-Mouth