顧客ロイヤルティ獲得

現状: より多くの事柄が顧客に影響を及ぼすようになってきており、ロイヤルティの基盤はもろい。

構築のステップ:
1. 企業の戦略方針に、顧客ロイヤルティを増加・向上させるという目標を含める。
2. 最優良顧客を認識する
3. 最優良顧客を評価する
4. 目標を定め、組織の方向に関する問題点を明らかにする。
5. 最も重要な顧客特性(商品、価格、情報、特典、驚きと喜び、デリバリーシステム)を特定する。
6. コミュニケーション計画を立てる。
7. 測定と評価

結論: 1つのツールや戦術だけでは、ロイヤルティは構築できない。成長を維持するのは体系的で戦略的なアプローチ、つまりロイヤルティ獲得のために顧客インサイトを重視するプロセスをとるマーケティング組織が必要になる。マーケティングは、特定の機能というより、むしろ組織全体を統合する領域になりつつある。
[PR]
by jagxj6 | 2005-01-01 01:10 | IMC
<< Word-of-Mouthの手法 これからのマーケティング >>