ネットワーク・コミュニティーのタイプ
ブランド権威型 パターン① 団結型ネットワーク: 商品やブランド価値の価値や経験を共有 パターン② 鑑賞型ネットワーク: 他の鑑賞者と張り合う 自己権威型 パターン③ 推奨者ネットワーク: 自分が第一人者として推奨を行う パターン④ 専門家ネットワーク: 教育したり、視野を広げる タイプ別戦略の考察 パターン①に対して→忠誠心向上戦略 組織: 草の根、会合への参加 コミュニケーションアプローチ: 正当な意見を求め、メンバーの経験を コミュニケーションに公開する。 メンバーへの報酬: 表彰など公の承認 ブランドの役割: コミュニティが共有する社会的価値のシンボル パターン②に対して→張り合い戦略 組織: 公式なフォーラム コミュニケーションアプローチ: 参加者が如何に物知りで、ブランドパーソナリティ に近い存在であるかを示すことができるような 質問を投げかけ、張り合いを促進する。 メンバーへの報酬: 商品仕様に関する、技術的な限定情報 ブランドの役割: メンバーを承認し、干渉するネットワークのパーソナリティ パターン③に対して→エキサイトメント戦略 組織: 特定のプロモーション目標を設定する コミュニケーションアプローチ: 商品の事前情報を与ええる。何がどうして クールなのか質問して、強力な推奨者のメンバー にアピールする。 メンバーへの報酬: その商品の成功の立役者として祝福、賞賛する ブランドの役割: 次の新しいもの、トレンド パターン④に対して→思想流布戦略 組織: 商品カテゴリーの専門家に、彼らのレビューを見に来る観客を増やす ようなツールを与える。 コミュニケーションアプローチ: 専門家及び追従者に、レビュアーをレビューしてもらう メンバーへの報酬: 特別イベントや特別仕様の商品、視野を広げること ブランドの役割: 専門家と追従者を、学識的なブランドと結びつけ、自分たちが より賢くなったと感じさせる
by jagxj6
| 2005-01-01 02:40
| Word-of-Mouth
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